無課金なのにキンスレが面白い!面白くなるタイミングは「超越3」から

就業時間に、キングスレイドやっちゃいけないって、
そういう法律でもあるんですか!?

どうも、飼育員のササキです。

キンスレが面白い理由と、面白くなるタイミングを紹介します。

無課金でPvPやって47連勝できるゲームが、かつであっただろうか……。

無課金でPVP47連勝

キンスレが無課金でも面白い理由

キャラガチャなし

キンスレは「キャラクターガチャ」がない。

宿屋にきた英雄にプレゼントを渡し、好感度が溜まると仲間になるシステムを採用。

星1~星5までキャラがいるけど、全員が星5に進化できる。

で、ここからが重要なのよ。
星1と星5に、レアリティの差がない。

星1キャラを星5まで育てると、星5キャラと同じくらいの強さになるってこと。

たとえば、星1の無料配布「フレイ」
4種のドラゴンレイド(赤ドラゴン、青ドラゴン、緑ドラゴン、黒ドラゴン)のうち、青・緑・黒の3つに「S評価」を持ってて、残りの赤ドラにも「A評価」を持ってる。

海外の評価だと、PvEで「SS評価」↓

フレイの適正
出典:King’s Raid Tier List

星1で仲間になっても、星5で仲間になっても、最終的には強くなれる!

これがキンスレの面白さの1つです。

ストーリーメインで遊べる

ストーリー

ストーリーとか、レイドとか、ワールドボスとか。

要するに、CPU戦のコンテンツが面白いってところ。

CPU戦はとっても大事。

「対人戦」がメインのゲームだと、無課金で遊ぶのがキツい。
課金してる人にボコられて終わりだから。

キンスレは1人用コンテンツが豊富だから、無課金でもいいし、自分のペースで遊べるのもいい。

「無理、クリアできない→出来たじゃん!」が楽しい

強くなっていく過程

ストーリーやってると、途中途中で、詰まるのよ。
勝てない敵が出てくる。
で、それが面白い。

キャラを強化したり、装備を集めたりして、また挑戦する。

すると、今度は勝てる。

「強くなったぜ!」と思って無双してると、また強い敵が出てくる。

これを繰り返す。

いま思ったけど、それってドラゴンボールみたいだよね。
修行して強くなる的な……。

とにかく、自分のパーティーの成長を感じられて面白い!

面白くなるタイミング

ストーリーはいつから面白い?

ストーリーが面白い

ストーリなんて、
どうせ、いつものスマホゲームでしょ……。

と思って適当に読み流してたんだけど、2章くらいからだんだん面白くなってくるのよ。

感覚としては、海外のライトノベルを読んでる感じ。
ハリーポッター的なやつ。

よく図書館に置いてあるような「西洋ファンタジー小説」を、キャラの会話だけで成立させたのがキンスレ。

会話だけだから読みやすいと思う。

キャラ育成はいつから面白い?

キンスレの星5覚醒

上にも書いたけど、キンスレは全キャラが星5まで覚醒する。

で、星5のあとさらに「超越」ってのがあって、超越を5回やったらキャラ完成。
もちろん、超越も全キャラ5回できるし、レア度は関係なし。

育成が面白いのは「超越3」からかな。

超越の何が楽しいの?

「超越1」の時点で、パッシブスキルが開放されるんだけど、自分で好きなパッシブを1つ選ぶんだよね。

何を選ぶか、人によって差が出るところ。

たとえば、次の2つ。

  • 味方全体のクリティカルダメージを30%増加
  • そのキャラだけの攻撃力を30%増加

クリティカルを出す味方が多いなら上のほうがいいし、そのキャラの強化なら下のほうがいい。

いま持ってる装備と、誰を仲間にするかで最適なスキルが変わるわけ。

超越3から選べるスキルが一気に増える

超越3
  • 必ずクリティカルになる
  • 消費MPが増えるけどダメージが2倍になる
  • 1秒ごとにMPを150回復
  • スキル発動時、5秒間は絶対死ななくなる
  • 防御を無視して攻撃できるようになる

こんな感じのやつを組み合わせて、自分だけのキャラにカスタマイズできる。

強いキャラを作れたときが超楽しい!

てな感じで、キンスレは無課金でも楽しんで遊べるゲームでした。まだエンドコンテンツを全部やってないので、さらに楽しい要素があったら追記します。

でわでわ。

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