黒い砂漠MOBILE公式生放送#1を見てみた&おま国の話

放送内容の解釈

運営はリリース前に、「深淵を最高レアとして出す」「ガチャで最強装備は出さない」という2つの方針を発表した。

だが、実際にリリースすると、深淵レアリティは未実装であり、最高レアリティは1ランク下の神話であった。さらに、現段階での最強装備(神話)がガチャになった。

ガチャから最強ランク(深淵)は出ないものの、現在の実装においては最強装備である神話が排出される。

「ガチャで最強装備は出さない」という事前発表と、実際にやっていることが違う。

理由

黒い砂漠モバイルは海外版がおおもとのゲームであり、海外版は日本よりも先にリリースされている。

当然、海外版ではすでに深淵装備が実装されている。

海外版バージョン(深淵がすでに実装された状態)で日本に持ってくる予定だったので、「深淵を最高レアとして出す」「ガチャで最強装備は出さない」という発表を行った。

しかし、海外との意思疎通が上手くいかず、認識していたバージョンに食い違いがあり、深淵実装前のバージョンを日本でリリースすることになった。

ユーザーを騙す意図はなく、食い違いによるアクシデントが発生した。

嘘を認める

運営は嘘をつくつもりはなかったが、プレイヤーの視点からすると嘘をつかれたことになる。

運営は嘘をついたと認め、謝罪。

ガチャを廃止にしないのか?

現在実装されているクザカガチャはすでに購入者がいるため、なかったことにはできない。

また、日本だけで運営しているゲームではないため、今回の食い違いを修正するまでにはしばらく時間がかかる(プロジェクトが進行してしまっている)ため、しばらくの間は想定していない状態のガチャが継続される。

クザカ以降のガチャも、いくつかは修正できずにアップデートされる可能性がある。

どうしてくれるんだ?

「課金だけに依存しない、しっかりと遊べるゲームを作る」という方針に変更はない。

今回の問題を解決するために調整を進めている。

崩れたバランスを再構築できるようなイベントを検討している。

Q&A

放送とは関係ないですがQ&Aです。

おま国で日本だけドロップ率が低いんだけど!

海外版もリリース当初はドロップ率が低かったです。

MMORPGでは、リリース時はドロップを絞り、時間の経過とともにドロップ率を上げてアイテムを入手しやすくします。そうしないと、あとから始めた人がまともに遊べないからです。別のMMOでは、あとから始めた人のために、経験値をリリース時の100倍にするといった調整もされています。

おま国でイベントアイテムがショボいんだけど!

インフレ速度を抑えて、コンテンツを長く遊べるようにするのが目的だと考えられます。

終わりが決まっている家庭用のRPGとは違い、MMORPGには終わりがありません。1次職、2次職、転生、覚醒、超覚醒というように強さがインフレしていきます。

ドラゴンボールと同じです。強い敵が出る→スーパーサイヤ人→強い敵が出る→スーパーサイヤ人2……というように、強さの上限を引き上げることで長く遊べるようにしています。

海外版では、スーパーサイヤ人からスーパーサイヤ人ゴッドまですぐに上がってしまい、2や3の期間をゆっくり楽しめませんでした。その反省を活かし、インフレ速度を調整していると考えられます。

なんで公式放送って初心者の女性が出るの!ゲーム上手い人にプレイして欲しい!

本当にそう思う!