[MHW]モンハンワールド ランスのガードの使い方

ランスってどんな武器?

過去作では納刀が遅く、機動力がない、のしのし歩く、使いづらい武器というイメージのあったランスですがモンハンワールドでは大幅に強化!

機動力抜群の使いやすい武器に生まれ変わりました。

ランスの利点と欠点

強いところ

・ガードが強い
・弱点を狙いやすい
・上にも下にも攻撃できる
・武器のリーチが意外と長い
・カウンターができる

弱いところ

・火力が低い
・納刀が遅い
・必殺技がない

ランスの特徴

ランスは3回突いてカウンター、3回突いてステップというように基本的な動きを積み重ねてダメージを与える武器です。

△で水平突き、○で上方突き

・△△△ガード○
・○○○ガード○

ガード中に○を押すとカウンター状態となり、このタイミングで敵の攻撃を受けると即座に反撃することができます。

○○○カウンターを繰り返すことができれば、常に攻撃し続けられる手数武器として扱うことができます。

ステップ

ランスはXボタンを押しての回転がなく、Xボタンでステップで移動する武器です。

ステップは移動距離が少ないですがそのぶん細かく位置調整をすることができます。突きの合間にステップで位置調整をすることで、被弾しない位置に移動したり、敵の弱点を狙いやすい位置に移動します。

ランスの操作

攻撃の操作

ランスの攻撃で使うのは以下の5つのモーションです。なぎ払い(△+○)や盾攻撃(ガード+△→△)は弱いので使いません。

水平突き △
上方突き ○
カウンター ガード+○
突進 ガード+○+△
突進突き 突進中に△

△より○のほうがダメージが大きいので通常は○で攻撃することになります。

防御の操作

◆ガードダッシュ
ガード+左スティック+△

ガードダッシュはガード状態を維持しながら移動する技です。前方だけでなく前後左右に動けます。

◆パワーガード
カウンターの待機中にX

パワーガード中はスタミナが自動で減っていきます。全方位からの攻撃をガードできます。通常ガードでは敵の攻撃によってスタミナを大幅に減らされますが、パワーガードはスタミナ減少無効です。自動で減っている分だけしかスタミナを消費しません。

防御後の攻撃

飛び込み突き ガードダッシュ後に○

飛び込み突きは3ヒットの攻撃です。威力は低め。

ランスのコンボ

突き突き突きガードダッシュ

○○○→ ガード+スティック+△ → ガード

突きからすぐにガードダッシュに移行し、ダッシュ後はガードし続けることで攻撃後のすきがなくなります。

このコンボの利点は敵のモーションを覚えなくてもいいところです。適当に突いて攻撃が来たらガードダッシュ→ガードします。

この立ち回りを徹底すると被弾せずにモンスターを狩れます。

突き突き突きカウンター

○○○→ ガード+○ → ○○○

上記のコンボよりも攻撃的です。○攻撃のすきをカウンター攻撃で消して、常に攻撃し続ける立ち回りです。

こちらはモンスターの二段攻撃をくらってしまいます。カウンター戦法を適当にやると被弾します。

突き突き突きステップ

○○○→ X → ○○○

継続して攻撃するときのコンボです。上段突きを3回したあとの硬直をステップで消して、また上段突きを繰り返します。

モンスターの攻撃がこない時に有効なコンボです。

DPS最強のコンボ

敵のダウン中に有効なDPSの高いコンボはこれです。

○→突進(R△○)→突進フィニッシュ(△)→○→突進~

突進した直後に突進フィニッシュをします。このコンボは突進Fループとも呼ばれ、ランスのDPS最強行動です。

ガードの使い分け

ランスを使う上で重要になるのがガードの使い分けです。ランスのガードは以下の4つ。

・通常ガード
・パワーガード
・ガードダッシュ
・カウンター

どれをメインに使うかは人によって違いますのでここでは使い分けの目安を紹介します。

ガード性能で使い分ける

ランスの中で最も強い行動はカウンターです。他のガードと違い攻撃を続けられるからです。

しかしガード性能のスキルをつけていない場合、のけぞり状態となってしまってカウンターが発動しません。

ガ性3以上なら
→カウンターを使う

ガ性2以下なら
→カウンターを封印

この条件でカウンターを使い分けると安定します。

「だったらガ性3カウンターが最強ではないか」と思うかもしれませんが、そうとも限りません。ガ性1にして別の攻撃スキルを積むという方法もあるからです。

ガ性1で充分

ランスを使うならガ性3またはガ性5をつけるのが鉄板ですが、現在実装されているモンスター相手ならガ性1で充分です。

理想の動きはガ性1でカウンターできる攻撃だけにカウンター、それ以外はガードダッシュで受ける立ち回りです。

これは難しいのでガ性1のときはカウンターを封印するほうが安定します。

全てをガードダッシュすると与ダメが落ちてしまうので、立ち位置を調節して避ける行動もとりいれます。

ガ性1にすることでガンキン防具が不要になり、スキルや見た目の自由度がアップします。

ガード強化は必要?

ガード性能
→モンスターの攻撃をガードした時ののけぞりを軽減、削りダメージを軽減、スタミナ減少を軽減

ガード強化
→ガード無効の攻撃をガードできる

ガード強化が有効なモンスターは次の6匹。

・ウラガンキン系の睡眠ガスと火炎ガス
・クシャルダオラの風ブレス
・テオのスーパーノヴァ
・ヴァルハザクの瘴気ブレス
・ゼノシーヴァのブレス
・キリンの雷

この6体が出現しないクエストではガード強化をつけても意味がないということになります。

VSガンキン系

ガード強化がなくてもステップで攻撃範囲から脱出できます。なくてもそれほど困りません。

VSクシャ

突進を使うことで避けれます。避けやすい攻撃なのでガ強はなくても困りません。

VSテオ

スーパーノヴァをしそうになったら納刀→倒れ込み回避をすることで間に合います。ガ強なくても平気です。

突進で避ける人もいますが突進避けは難易度は高めです。

VSヴァルハザク

直線ブレスは突進で避けられます。真下ブレスは喰らいやすいですが喰らうダメージが低いので死ぬことはありません。突進避けができるならガード強化不要です。

VSゼノシーヴァ

ブレスを喰らわない位置取りをすればガード強化不要です。ずっと顔の前に立って頭だけを狙いたいならガ強があったほうが楽です。

VSキリン

キリンの雷はガードダッシュで横移動すれば回避できます。事故りやすい相手なのでガ強があると安定します。

ランスのおすすめスキル

ガ性1+ガ強なし

上記に書いたようにガ性1+ガ強なしにすることでスキルの幅が広がります。その分を火力スキルにすることでランスの低い火力を補うことができます。

弱点特効

弱点部位への会心率が50%アップ。弱点を狙いやすいランスとの相性は抜群です。火力を盛るなら最初にこれが選ばれます。

フルチャージ

体力がMAXのときに基礎攻撃力が上がります。

・Lv1 攻撃力+5
・Lv2 攻撃力+10
・Lv3 攻撃力+20

もともと被弾の少ないランスが武器カスタムで回復を選べば常時フルチャ状態になります。できればLv3積みたいスキルです。

挑戦者

モンスターが怒っている時に火力が上がるスキルです。

・Lv1 攻撃力+4 会心+3%
・Lv2 攻撃力+8 会心+6%
・Lv3 攻撃力+12 会心+9%
・Lv4 攻撃力+16 会心+12%
・Lv5 攻撃力+20 会心+15%

挑戦者もランスと相性のいいスキルです。他の武器はモンスターが怒ると手数が減ってしまいますが、ランスはずっと攻撃を続けられます。

渾身

スタミナゲージがMAXの時に会心率が上がります。

・Lv1 会心+10%
・Lv2 会心+20%
・Lv3 会心+30%

渾身を使う時は○○○→ステップではなく○○○→カウンター即突きで立ち回ります。すると○○○の部分はすべて渾身が乗ります。

パワーガードを多用する人には向きませんが、スタミナを使わない立ち回りをすれば役立つスキルです。

ランスは火力が低い

不動の装衣が使えない

ネルギガンテでタイムアタックに挑戦したところ、

1番使い込んでいるランスより使い込んでない武器のほうが討伐時間が速かった!

これは真の意味でランスを使いこなせていない自分の技術不足が1番の原因だとは思いますが、ランスの瞬間火力の低さも原因の1つだと思います。

他武器は不動の装衣→瞬間火力の高いモーションを連発というゴリ押しができます。ランスはもともと被弾しない武器なので不動の恩恵が少ないです。

ひるみが少ない

これは武器やスキルが揃う前の話ですが、ランスを使っていると大ダメージ→ひるみ→大ダメージという連携がやりにくいです。

大きな一発がないので上手くハマった時に強いという状況が起きません。

ランスのおすすめ最強武器

ランスの最強候補として挙がるのは、亡滅の腕(ネルギガンテ槍)、ガロンダーラⅡ、ラモール、バベルなど。

条件によって最強が変わるものの、わかりやすく強いのはネギ槍とガロンです。

ネギ槍

・どんな敵にも強い
・スキルを縛られない

ランスで古龍を狩るならネギ槍こと亡滅の腕だけあればOK。ネギ槍を使っていると他は趣味武器ではないかと思うほど性能が飛び抜けています。

攻撃:483
会心:0%
属性:龍150
龍封:大
スロ:①
斬味:青

匠を使っても斬味は青のまま。斬れ味関係のスキルを積まなくても戦えてしまいます。

おすすめ武器カスタム

ネギ槍は1度だけ武器カスタムができます。

カスタムするなら回復がおすすめ。

回復量が多く、操作が下手なプレイヤーでも回復薬なしで古龍を狩れるほどです。

体力MAX時に火力アップするスキルのフルチャージと相性がいいです。

ガロン

・最初から白ゲージ
・会心率が高い
・素の攻撃力が低い

白ゲージの斬れ味補正、ダメージ1.32倍を活かして戦う武器です。隠しで火属性がありますが属性解放をせず、無属性武器として使います。

ネギ槍と比べて必須のスキルが多く、扱いが難しい武器です。

攻撃:391
会心:30%
属性:(火210)
龍封:なし
スロ:なし
斬味:白

素の攻撃力が低いので無属性強化スキル(1.1倍)は必須。

白ゲージを死守しないと意味がないので、業物、剛刃研磨、達人芸のどれかも必要です。

ガロンと相性がいいのは会心発生時に斬れ味を消費しない達人芸です。カイザー防具を3つつけると発動します。

素の会心率が30%あるので弱点特効の50%と合わせて80%です。

残り20%を見切りや攻撃スキルで埋めれば会心100%となり、斬れ味を消費しなくなります。

この状態で超会心を積むことでネギ槍以上の火力を叩き出します。

ガロンのメリット

ガロンのメリットは武器研ぎのストレスから開放されること!闘技場の連戦クエストで突き続けられる強さがあります。

また、白ゲージなので弾かれにくいのも利点です。弾かれによる事故が減ります。

ガロンのデメリット

武器スロットがなく、防具やスキルが固定されてしまうデメリットがあります。

ガ性やガ強に加えて体力3や耐性3を積もうと思うとスキル枠がとても厳しくなります。

おすすめ武器カスタム

ガロンは2回の武器カスタムができます。

1つ目は会心がおすすめです。

1回目の会心上昇値は10%、2回目は5%しか上がらないのでW会心は非効率。2つ目の武器カスタムは攻撃、スロット、回復の中から好みに応じて選ばれてるようです。

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