モンハンライダーズ[MHR]ガチャ排出確率|課金ゲー判定

モンスターハンターライダーズの課金ゲー判定。

カプコンが配信するスマホ向けのモンスターハンター。「モンスターハンターライダーズ」のガチャ確率から課金ゲーなのか判定します。

基本データ
ジャンルコマンド
RPG
画面たて持ち
エロ要素なしスタミナあり
ガチャデータ
ガチャキャラ闇鍋なし
最高レア星5排出率5%
課金データ
10連の石消費1000個
課金【小】
40個
120円1個あたり3円
課金【大】
4460個
12000円1個あたり2.69円

モンハンライダーズのガチャ排出確率

星55%
星415%
星380%

スタート直後のガチャ回数

モンハンライドのガチャ

チュートリアル中に1回ガチャ。初回の10回ガチャを何度でも引き直し可能。このガチャではキャラクターが排出される。キャラが被った場合は、限界突破の素材が手に入る。
チュートリアル後、単発ガチャチケ5枚。1日1回無料ガチャ。
プレゼントで石が1410個貰えるので14連ガチャ。
合計31回ガチャが引ける。

※調査した時点でのガチャ回数

最高レア2枚抜きの確率

31回のガチャで最高レア(星5)が複数出る確率↓

枚数確率何回の
リセマラ必要?
2枚抜き46%4回
3枚抜き2011回
4枚抜き634回
5枚抜き1.7128回

※上記のリセマラ回数をすると90%の確率で○枚抜きが達成できます

MHRは課金ゲー?微課金ゲー?

モンハンライドの引き直しガチャ

最高レア排出率は5%と高いものの、限界突破の要素があり、育成が厳しい。序盤はどんどん強くなるけど、途中からは限界突破しないと育成ストップ。

限定キャラの「確率アップがない」という……課金向け仕様。

ただし、今のところマルチ要素がないので、一人でまったり遊ぶなら無課金でも遊べる。ある程度はキャラ編成も楽しめる。バッファー、状態異常、アタッカーの役割だけじゃなく「行動順」を考えて編成することでダメージ効率を上げれる。

個人的には「無課金」か「廃課金」の2択かな。アークRと同じように、微課金には厳しいゲームだと思う。

ネックになるのはキャラの格差。
格差のせいで、強さがガチャ依存になる。

ゲームのクオリティは高いので、弱いまま無課金でなんとなく遊ぶっていうのが楽しみポイント。

無課金・微課金で強くなるならキンスレみたいに、キャラ格差のないゲームのほうが向いてる。

モンハンライダーズの評価

キャラグラ
キャラのグラフィックは萌え絵ではなく、ちょっとアメリカっぽい感じ。

キャラボイス
ボイスはあるが、フルボイスではなく、「あぁ!」とあ「クッ」とか言う程度。

ストーリー
ストーリーは小説風。地の文と会話文の両方がある。

バトル
戦闘はターン制のコマンドバトル。素早さで行動順が決まるパターン。

演出
タマゴを孵化させてオトモン(オトモモンスター)を仲間にする演出や、モンスターがエサを食べるところは可愛い。

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