ポケモン剣盾|便利ツール&便利データ一覧

便利サイト・便利ツール

ポケモン徹底攻略
ポケモンの種族値、検索機能、どこに出現するか、育成論など。最強のポケモン攻略サイト。まさに夢の High Tension状態。

対戦で使う、技マシン・道具が落ちてる場所リスト
画像付きで詳しく書いてある。大丈夫。ファミ通のサイトだよ。

ツール

タマゴ技遺伝ルート検索ツール
ポケモンと覚えたい技を入力すると、タマゴ技の遺伝ルートを検索してくれる。

複合条件でのポケモン検索ツール
「ほのおとくさに耐性を持つポケモンを調べたい」ってときに便利。3つ以上のタイプに耐性を持つポケモンを検索できる。

パーティーの相性チェッカーツール
サンムーン用だけど剣盾でもある程度は使える。パーティーを組んだときのタイプ相性状況がわかりやすい。

ポケマス ダメージ計算ツール
ダメージ計算できる。使い方がわかりやすい。

対戦育成に便利なデータ集

努力値について

ポケジョブ一覧表

パワーバンドなど、パワー系のアイテムを持たせると貰える努力値が増える。

時間通常パワー系
ほんの少し
1時間
+4+12
かなり短め
2時間
+8+24
短め
3時間
+12+36
長め
4時間
+16+48
かなり長め
8時間
+32+96
半日
12時間
+48+144
一日
24時間
+96+252

ポケジョブ組み合わせ(パワー系なし)

  • 努力値20 長め+ほん少
  • 努力値28 長め+かな短
  • 努力値44 かな長+短め
  • 努力値60 半日+短め
  • 努力値68 半日+短め+かな短
  • 努力値76 半日+長め+かな短
  • 努力値84 半日+かな長+ほん少
  • 努力値92 半日+かな長+短め
  • 努力値108 1日+短め
  • 努力値116 1日+長め+ほん少
  • 努力値124 1日+長め+短め
  • 努力値132 1日+かな長+ほん少
  • 努力値140 1日+かな長+短め
  • 努力値156 1日+半日+短め
  • 努力値172 1日+半日+長め+かな短
  • 努力値180 1日+半日+かな長+ほん少
  • 努力値188 1日+半日+かな長+短め
  • 努力値196 1日+1日+ほん少
  • 努力値204 1日+1日+短め
  • 努力値220 1日+1日+長め+かな短
  • 努力値228 1日+1日+かな長+ほん少
  • 努力値236 1日+1日+かな長+短め
  • 努力値244 1日+1日+半日+ほん少

野生のポケモン倒したときの努力値

倒すとHPが上がるポケモン
ホーホー(森)、ホシガリス(1番道路)、ワンパチ(4番道路)

倒すと攻撃が上がるポケモン
カムカメ(エンジンシティつり)、ゴビット(8番道路入口側)
ヌイコグマ、ガーディ、ドロバンコ、バルキー、ワンリキー

倒すと防御が上がるポケモン
ペリッパー(9番道路入口側)バケッチャ(4番道路)
ウソッキー、ヒポポタス、ヒトツキ、アーマーガア、ウールー

倒すと特攻が上がるポケモン
マラカッチ(6番道路)、ユキハミ(8番道路)
ナゾノクサ、ゴース、ヒトモシ

倒すと特防が上がるポケモン
クスネ(2番道路入口側)、ヒメンカ(3番道路)、イーブイ(4番道路)
ウッウ、タマンタ、ヨマワル、シズクモ

倒すと素早さが上がるポケモン
ココガラ(1番道路)、ジグザグマ(3番道路)、チラーミィ(5番道路)
チョロネコ、ホルビー、ミツハニー、ディグダ

努力値の下げる木の実

  • ザロク HP-10
  • ネコブ こうげき-10
  • タポル ぼうぎょ-10
  • ロメ とくこう-10
  • ウブ とくぼう-10
  • マトマ すばやさ-10

木の実のある場所

ワイルドエリアの右上にある「きょじんのかがみいけ」の池のところに木があり、それを揺らすと努力値を下げる木の実が手に入る。

素早さ調整について

ドラパルトのボーダー

  • 素早さ種族値 142
  • 実数値 無振 162
  • 実数値 準速 194
  • 実数値 最速 213
  • 最速スカーフ 319

最速90族ではS2倍でも最速スカーフのドラパルトを抜けない。
最速93族ではS2倍でも最速スカーフに実数値が1足りない。

最速95族ではS2倍で最速スカーフを抜ける。
最速78族がスカーフを持つと最速ドラパルトを抜ける。

※スカーフの上昇値=素早さ1ランクアップの上昇値

【サイト】素早さ実数値早見表

HP調整・偶数・奇数・4n+1など

調整リスト

HP偶数はらだいこのあと
特性くいしんぼう発動
4nみがわり2回で
オボンのみ発動
4n+1みがわり4回でHP1残る
16n-1定数ダメージが最小
16n+1食べ残しの回復効率がいい
191調整最大HP191は定数ダメージ最小
&ゴツゴツメット等のダメージ最小

基本的に、食べ残しを持たせるなら「16n+1」に、持たせないなら「16n-1」に。

【ツール】HP調整チェックツール

HP調整の仕組みと理由
ポケモンの回復・ダメージ計算は小数点切り捨てになる。努力値を振ってHPをキリの悪い数字にすることをHP調整と呼ぶ。たとえば「みがわり(HPの4分の1を消費)」を使うとき、最大HP40なら10ずつ消費され、4回使った時点でひんしになる。最大HP41なら4回使っても1残るので生きれる。このように、「4の倍数+1」に調整することを4n+1調整と呼ぶ。

複合タイプ相性・技範囲

タイプ相性

技範囲

ダイマックスの仕様について

  • 3ターン継続
  • HPが2倍になる
  • ダイマックス技は必中
  • 定数ダメージ(回復も)は半減
  • 相手のまもるを貫通して4分の1ダメージを与える
  • 交代するとダイマックスは解除される

※定数ダメージ半減は、厳密には元HPで計算しているだけ。DMレベル最大でHP2倍になるのでおおよそ半減になる
※木の実の発動条件はDM後のHPで計算し、回復量はDM前のHPで計算する

無効になるもの

  • ひるみ
  • みちづれ、アンコール、いちゃもん
  • 一撃必殺技
  • 交代させる技
  • レッドカード
  • 重さの関係する技
  • 木の実に関係する技
  • 「こだわり○○」のアイテム効果
  • 自分の置いていたみがわり(DMすると消える)

ダイマックス中も有効なもの

  • 状態異常(どく/やけど/ねむり/まひ等)
  • こんらん
  • メロメロ
  • ちょうはつ
  • ほろびのうた
  • へんしん(DMしてない状態の相手に変身できる)
  • 天候ターンを伸ばすアイテム(DM技の天候変化にも効果あり)
  • とつげきチョッキ

ダイマックス技の一覧

天気を変化させる技
・ダイバーン(炎)5ターン天気を晴れにする
・ダイストリーム(水)5ターン天気を雨にする
・ダイアイイス(氷)5ターン天気をあられにする
・ダイロック(岩)5ターン天気を砂嵐にする

フィールドを展開する技
・ダイサンダー(電)5ターンエレキフィールド展開
・ダイソウゲン(草)5ターングラスフィールド展開
・ダイサイコ(超)5ターンサイコフィールドを展開
・ダイフェアリー(妖)5ターンミストフィールドを展開

自分のステータスを1ランク上げる技
・ダイナックル(格)攻撃ランク↑
・ダイスチル(鋼)防御ランク↑
・ダイアシッド(毒)特攻ランク↑
・ダイアース(地)特防ランク↑
・ダイジェット(飛)素早ランク↑

相手のステータスを1ランク下げる技
・ダイドラグーン(竜)攻撃ランク↓
・ダイホロウ(霊)防御ランク↓
・ダイワーム(虫)特攻ランク↓
・ダイアーク(悪)特防ランク↓
・ダイアタック(無)素早ランク↓

その他
ダイウォール 相手の技を受けない。連続で出すと失敗しやすい

フィールドの効果

フィールド効果は、地面にいるポケモンにのみ適用される。

エレキフィールド
電気技1.3倍。ねむり・ねむけ無効。

ミストフィールド
ドラゴン技0.5倍。状態異常無効。混乱無効。ねむけは有効。

グラスフィールド
草技1.3倍。毎ターン終了時に最大HP1/16を回復。じしん系の威力0.5倍。

サイコフィールド
エスパー技1.3倍。優先度+1以上の技を受けなくなる。いたずらごころで優先度が上がった技も対象。

状態異常・状態変化について

状態異常になっている間は、他の状態異常にならない。やけどの相手にでんじはを撃っても無効になる。

状態異常(重複しない)
まひ、こおり、やけど、どく、ねむり

状態変化(状態異常と重複する)
こんらん、メロメロ

状態異常の詳細

まひ
素早さが1/2になる。25%の確率で動けない。電気タイプはまひにならない。

こおり
動けない。技を選択時に25%の確率で氷が溶ける。ほのおタイプの技を使うと溶かせる。こおりタイプは凍らない。

やけど
物理技で与えるダメージ0.5倍。毎ターン終了時、最大HP1/8ダメージを受ける。ほのおタイプはやけどしない。

どく
毎ターン終了時、最大HP1/8ダメージを受ける。どくタイプ・はがねタイプには無効。

もうどく
毎ターン終了時にダメージ。1/16、2/16のようにターンごとにダメージが増える。どくタイプ・はがねタイプには無効。

ねむり
動けない。眠らされると2~4の「眠りカウント」がランダムにセットされる。技を選択したときにカウントが減っていき、カウントが0になると目覚める。目覚めたと同時に行動できる。行動できないターンは実質1~3ターンとなる。

状態変化の詳細

こんらん
1~4ターンの間、1/3の確率で自分に攻撃する。攻撃は威力40の物理攻撃。交代すれば混乱が治る。

ひるみ
そのターンだけ動けない。相手が後攻で「ひるみ技」を撃ってきても意味がない。

メロメロ
50%の確率で動けない。自分・相手のどちらかが交代すると効果が消える。

やどりぎのタネ
相手ポケモンにタネを植える。タネ状態にされたポケモンは、毎ターン終了時、最大HP1/8のダメージを受け、その分だけ相手のHPを回復する。
タネを使った側は交代しても効果継続。タネ状態のポケモンが交代すると効果が消える。

みがわりについて

最大HP1/4を消費して分身を作る。分身がいる間、自分はダメージを受けない。

分身のHP(最大HP1/4)を削られると分身は消える。自分が交代したり、ダイマックスすると分身は消える。バトンタッチをすると分身を引き継げる。

みがわりで防げるもの
こんらん、ひるみ、状態異常、やどりぎのタネ、トリック、すりかえ、はたきおとす、あくび

みがわりで防げないもの
メロメロ、ほえる、ふきとばし、音技、みちづれ、ちょうはつ、アンコール、かなしばり、いちゃもん、ほろびのうた、のろい、特性いかく

ランク補正について

ステータスが上がったときのランク補正↓
0 変化なし
1段階 1.5倍
2段階 2倍
3段階 2.5倍
4段階 3倍
5段階 3.5倍
6段階 4倍

ステータスが下がったときのランク補正↓
0 変化なし
-1段階 0.67倍
-2段階 0.5倍(2分の1)
-3段階 0.4倍
-4段階 0.33倍(3分の1)
-5段階 0.29倍
-6段階 0.25倍(4分の1)

上記の倍率は、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの5つのステータスに共通。
攻撃が下がったときも、防御が下がったときも、同じ計算式が使える。

命中率のランク補正
+2段階 1.6倍
+1段階 1.3倍
0 変化なし
-1段階 0.75倍
-2段階 0.6倍
-3段階 0.5倍
-4段階 0.42倍
-5段階 0.37倍
-6段階 0.33倍

命中率のランクを考えるときは、相手の回避率ランクを足す。

相手 ちいさくなる 回避率2段階アップ
自分 すなかけを受けた 命中率1段階ダウン
この場合はランク補正を足して命中率-3ランク(0.5倍)になる。

6段階以上は積めない
命中率は最低でも3分の1(0.33倍)までしか落ちず、それ以上の数値は無効。

急所率のランク補正
何もしないと4.17%の確率で急所に当たる。
急所に当たると技のダメージが1.5倍になる。
さらに、リフレクターなどの防御効果や、攻撃ダウンなどのランク補正を無視できる。

急所率のランク補正↓
+0 4.17%
+1 12.5%
+2 50%
+3 100%


はっぱカッター[急所に当たりやすい]のランク上昇は+1なので、12.5%の確率で急所に当たる。

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