ソウルオブディフェンスは微課金でも遊べるか判定!

項目データ
Android対応
iPhone対応
画面よこ持ち
エロ要素
※エロ要素とは……胸の揺れや服の破れなどの性的な演出を指します。性的演出のあるゲームを避けたいときに活用してください。

無課金・微課金で遊べる判定

初期ガチャ

ゲーム開始直後(チュートリアルクリア後)、チュートリアルガチャ・ガチャ券・ボーナスなどをあわせて約11回のガチャが引けます。

プレイ時間の優位性

ソルデフはスタミナ制限があります。遊べる時間が限られるため課金者に有利な環境です。

ガチャの期待値

毎月3600円を課金し続けると54.46ヶ月に1回の割合で最高レアが出る計算です。
10連の石消費2588
ガチャ1回あたり470.55
レア期待値単発416.67回で1つ当たる

課金データ

メニュー石の数値段1個あたり
課金【小】60コ120円2円
課金【中】1980コ3600円1.82円
課金【大】6480コ11800円1.82円

排出率データ

レアリティ確率
星192.39%
星20.42%
星30.92%
星43.67%
星52.37%
星60.24%
ソウルオブディフェンスは欲張りタワーディフェンスRPGです。基本無料スマホ向けゲームで、ソルデフとも呼ばれています。2018年10月18日にリリースされました。運営会社はPitaya Networkです。

プレイヤースキル技術介入

設置しないタワーディフェンス

タワーディフェンスと言えば、リアルタイムに砲台を設置していくものが多い。ソウルオブディフェンスはゲーム中に追加でキャラを配置することはできず、キャラごとのスキルを発動して敵を撃破するタイプになっている。

スキル使用の戦略

時間経過・敵の撃破によりSPゲージが貯まり、ゲージリングが1周するとスキルを使用可能。リングが2周するとスキルが大幅に強化されて攻撃範囲も広がる。 スキルをすぐに使うのか、2周めまで溜めるのかといった駆け引きが楽しめる。 敵を倒すことでSPが一気に貯まるので、他キャラでHPを削る→SPを貯めたいキャラで撃破するといったテクニックでさらに戦略を広げられる。

何もできないことがある

このゲームはスキルゲージが貯まるまでゲームに干渉できない。そのため、ゲージが貯まる前に進軍されてしまうと何もできずにゲームオーバーとなってしまう。 前提としてキャラの育成がある。いくらタワーディフェンスが上手いプレイヤーでもキャラが弱ければ絶対にクリアすることができない。育成がメインのバランスになっている。

このゲームの評価

良い評価

タワーディフェンスが苦手な人でもキャラクターを育成していけばクリアできる難易度だと思います。この手のゲームではバランスが取れているほうです。バランスがいい無限の塔が楽しい。無課金でも上位までいけるしランキングに掲載されるのでやる気もアップする。対人戦はタワーディフェンスではない別ゲーム。どっちも面白いからやり込み要素が半端ない。やり込みあり

悪い評価

課金ゲーです。タワーディフェンスの魅力を削って課金要素を追加したアプリ。タワーディフェンスが好きならやる意味なし。課金要素があるアプリが落ちます。ログインに不具合あるし面白いと思えませんでした。ゲームがごちゃごちゃしてわかりにくいです。チュートリアルも長いです。チュートリアルが長い