ハクスラ好きが選ぶVitaおすすめゲーム10選

今さらだけど2020年もVitaで遊びたい人のためにVitaのおすすめソフトを紹介。3DSとSwtichは面白いけれど、携帯モードでやるときに重たい。やっぱりVitaが持ちやすい。まだまだVitaは現役!

こんな人向け↓

  • ストーリーはいらない
  • コツコツやりたい
  • 育成したい

Vitaおすすめゲーム一覧

Vitaソフトと、Vitaで遊べるPSPのDL版ソフトを紹介。

「ディスガイア」シリーズ全部

日本一ソフトウェアのやりこみ系ゲーム。
育成するほど強くなり、1億ダメージは軽く突破。

SRPG(マス目移動)だから人を選ぶんだけど、SRPGに抵抗がなければガチでやり込める。100時間、200時間は余裕。

ストーリーは軽く読める感じ。コメディ調で読みやすい。合わなければスキップも可能。

ディスガイアの楽しみ方

ハクスラというより、育成ゲームに近い。
キャラのレベル上げ、装備のレベル上げ、技のレベル上げ……。

とにかく強化を楽しむ。

で、このときに楽しみポイントが1つあって

たとえば、ドラクエで延々とスライムだけ狩る人はいないと思う。
きっと、経験値効率のいいモンスターを狩るはず。

ディスガイアの場合、「効率のいい育成」の幅が広い。

育成が下手だと3時間やってレベル100だけど、上手い人なら同じ時間でレベル1000まで上げれる、みたいな。

何を”ハック”してるんだと言われれば、育成効率を”ハック”してる。

ナチュラルドクトリン[Vita]

ジャンルはシミュレーションRPG。システムが斬新で、覚えるとハマれる。

現在はアップデートで改善されたが、初期は難易度が高かった。そのため酷評レビューが多い。

正直、難易度が高いときのほうが面白かった。

1手でも間違えると死ぬので、常にハラハラ感を味わいながら、頭を使ってプレイできる。

シレンとか、トルネコみたいなローグに近い。

フリーダムウォーズ[Vita]

ゲームスピードを落とし、遊べる層を広くしたモンハンに対し、アクションゲーム苦手な人を切り捨ててスタイリッシュに進化した「ゴッドイーター」や「討鬼伝」。

その流れに新しい風を吹かせるため、立体機動を加えてTPS化したのがフリーダムウォーズ。

海腹川背のようなターザンアクションがシンプルに面白い。

このゲーム、乱数を調整して最強武器を作れる。

その過程が1番面白かった。

クラシックダンジョン[Vita]

ダンジョンに潜って強化するを繰り返す。
2D見下ろしアクションRPG式のハクスラ。

持っているアイテムを、様々な形の魔装陣に設置。
TCGのデッキ構築のような楽しみ方ができる。

ネオジョンやサンジョンといったランダムダンジョンがある。

罠や強敵で即死する危険はあるけど、強力なアイテム入手のチャンスも多い。死なないギリギリのところで引き返すスリルを味わえる。

シリーズは3種類。

  • クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~[PSP]
  • クラシックダンジョン X2[PSP]
  • クラシックダンジョン 戦国[Vita]

戦国はバグが多くてレビューは低め。
バグはアップデートで改善済み。

X2が1番面白かったように思う。

絶対ヒーロー改造計画[PSP]

シレンやトルネコのようなローグライク風のゲーム。
死ぬたびに強くなるので、ローグライクではなくキャラ育成ゲーム寄り。

決められたルールに沿って、チップと強化装置を、スロットにはめ込む。並べ方を試行錯誤し、自分で考える部分が面白い。デッキ構築を考えるような楽しみ方ができる。

ローグライクのハラハラ感はなく、気持ちよくプレイできる。キャラ育成方針を固めて、最適な装備や戦略を選ぶのが好きなら、間違いなく神ゲー。

「増殖の裏技」があるんだけど、個人的にはそれを使って丁度いいバランスかな……。

裏技なしだと500時間とかかかりそう。で、ただの作業になっちゃいそう。

増殖裏技ありでも、150時間は遊べた。

よるのないくに[Vita]

ハクスラ要素は弱めだけど、狩りをして、従魔を集め、従魔のデッキを考えて、強くなるという流れは面白い。

従魔は可愛い。
ディフェンダータイプ、トリッキータイプ、サポートタイプ、アタッカータイプなど。従魔によって得意なことが違う。

ストーリーもくどくない。マップも迷いにくい。
でもカメラが見づらい。

最新作の「よるのないくに2」は、PS4、PS Vita、Switchの3機種で遊べる。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2[PSP]

テイルズの外伝になる作品。

シリーズのキャラが参戦ということだけど……、テイルズシリーズをやってないので全員、知らないキャラだった。

それでも面白い。
ストーリーより戦闘の割合が多い。

クエストをこなしてキャラを強化していく。

技スロットを設定して、自分の考えたコンボを繋ぐ。パーティー編成を考えるのも楽しいし、好きなキャラを育てるのも楽しい。

ヴァルハラナイツ2[PSP]

シンプルなストーリー。
ひたすら戦闘を繰り返す、ハクスラタイプの神ゲー。

クエストを受けて敵を倒し、強くなる。

バトルは6対6でアクション要素あり。アクションよりも戦略が大事。

最新作はVita用の「ヴァルハラナイツ3 GOLD」。
こっちは未プレイだけど、たぶん面白い。

モンスターハンターポータブル3rd[PSP]

PSP最後のモンハン。

ゲームスピードを落とし、アクションが苦手な人でも、楽しく遊べるアクションゲーム。お守り堀りにハクスラ要素あり。

グランナイツヒストリー[PSP]

キャラを育成する。戦争する。キャラを育成する。戦争する。

余計な要素を排除し、強くなって戦うことに命をかけたゲーム。
ナイト、アーチャー、ウィザードの3職業が、さらに聖騎士、重戦士、戦乙女、狩人、狙撃手などの3タイプに分かれる。全9種類のキャラを作成。パラメータを自分で割り振って、オリジナルキャラを育成。

面白かったけど、2013年にオンラインプレイが終了。
今はやる意味がない……。

スマホでもハクスラをやりたい

「ディアブロ3」はPS3、PS4、Switchで発売してるし、PS4とSwitchに「ヴィクター・ヴラン オーバーキルエディション」も来た。

スマホのハクスラとしては、「ディアブロ イモータル」がリリース予定なんだけど。正直、どうだろう……。

「黒い砂漠」とか「リネージュ2」とか、MMO系のゲームを見ると課金でドロップ率が上がったり、課金の鍵でダンジョン開放できたりする。

みんなが同じ条件で0.02%のドロップを探すから、見つけたときにテンション上がるのであって、課金プレイヤーが持ってる装備を0.02%で見つけても嬉しくもなんともない。
だって課金プレイヤーが持ってるやつだもん。レアもクソもない。

で、いま1番スマホでバランスいいのがキングスレイドかなと思ってる。最近ハマってて1日3時間はやってる。

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スマホの戦略ゲーム

スマホゲームだから課金はあるし、課金によって差はつくんだけど、プレイヤーごとの物語が独立してるから他プレイヤーが気にならない。

何ていうか、ソシャゲでよくある「はい、イベントですよー」「特攻ガチャ回してね」「2週間に1回、新キャラ出しますよー」「買わないとイベントの上級はクリアできません~」ってのがない。

1人用ゲームやってる感覚だから、無課金で遊んでても他のプレイヤーが気にならない。

「物語が独立してる」の意味は、

キンスレはキャラのガチャがなくて、宿屋に泊まった英雄の好感度を上げると仲間になる。
85キャラいて、宿屋に来るキャラはランダム。25日かければ無課金でも必ず仲間にできる。

85キャラそれぞれ役割があって、目的ごとに性能が差別化されてる。
よく考えてパーティーを組まなきゃいけない。

キャラガチャなし=キャラのリセマラができない

だから人によってパーティーメンバーが代わり、「育成方針」や「戦い方」が自分だけのものになる。
これが、(プレイヤーが体験する)物語が独立してるの意味。

あ!

あと、忘れてたけど、PS Vitaの「ドラゴンズクラウン」っていうハクスラも面白い。

横スクロールのベルトアクション。装備にOPがついてるので厳選してく感じ。
オンラインだとチーターの骨を拾って、変なことになるので、オフラインのほうがいいかも。2013年発売だからもう人いないだろうし。

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